ねこひらさんの研究所

総合政策修士のねこひらさんの日記です

真田丸 第2話感想

1話ほどのインパクトはなく、個人的には淡々と史実通り進んでいったといった内容だったと思います。

徳川家康本多正信の会話で、勝頼は武勇に優れたが父を超えることは出来なかったとしながら、決して愚かではなかったと称していました。加えて武田を裏切った逆賊としていました。また、小山田信茂も、ぎりぎりの決断で武田から寝返った描写もされています。

とりあえずは最終的には真田昌幸が上杉にも北条にもつかず織田につくという策を見つけたというところですが、今回のところは史実を織り交ぜ創作の甲斐への脱出のシーンがあったという感じで、賛否が出るような回だったとは思います。

この後の伏線では、武田が滅びたのは主君のせいではなく家臣の中世やまとまりが足りないと示唆したところ、徳川家康が自分は家臣に裏切られることがないようにしたいと言い、主君を見限った穴山梅雪を影で嫌っていたところがなんとなく今後の伏線だったりテーマだったりすると思いました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村