ねこひらさんの研究所

総合政策修士のねこひらさんの日記です

真田丸 第10話感想

 

 

f:id:nekohira-labo:20160327075637p:plain

もうこの場面も見納めになってしまいますね。

ちなみに「小童」と言われた信之は93歳、徳川将軍4代の時代までの長寿を全うします。

さて、秀忠役に星野源さんの起用が明らかになりました。

 

www.sponichi.co.jp

 第二次上田合戦では秀忠軍に属し、父信之と弟信繁と戦うことになるのですが、一族同士の戦いを避けるように信繁を説得し、互いの消耗を減らすことに成功します。

ひょっとしたらこの時、功を得ようと強攻を指示する13歳年下の秀忠に対して「黙れ小童」と一喝するシーンがあるかもしれないですね。

さて、室賀が本多に諜略されるシーンがあるのですが、この大河ドラマでは2人の本多が出てきます。

それに関しての小ネタの話も書きたいところですが、今回は室賀のことを中心に書こうと思ったのでこの辺で。

「秀吉」で家康役をやった西村雅彦さん演じる室賀が、家康方に諜略されたことにより命を落としてしまう。

これもある意味脚本とキャスティングの「狙い」でしょうか。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村