ねこひらさんの研究所

総合政策修士のねこひらさんの日記です

久々の更新

真田丸後の定期更新も気が付いたら忙しさにかまけて全く更新していませんでした。

さて、何が忙しかったかというと年度切り替えの仕事云々もあったんですが、ここ最近は「家を買う」という話が現実味を帯びてきたので、その話に。

さて、当初はマンションリノベーションでの中古マンション購入も検討していました。しかし、中古マンション購入のデメリットも少しだけ発覚。

 

管理費・修繕費は資産にならない。

 

これは知っていたので仕方ないこと。ただ、一戸建てでもそのリスクはあるので、これは安心と修繕のための投資と思えばと思った矢先。

 

中古マンションはイレギュラーな修繕で、イレギュラーな修繕費の要求をされる。

 

という、ネガティブ情報も同時に取得。

 

これは、古いと「急に修理が必要で、臨時に皆さまからの徴収が必要になります」ということがある可能性があるとのこと。

集合住宅なので「その部分の修繕、自分関係ない」でも、前に倣えでしなければいけないというわけです。

んで、結局建売を買おうかと考える中、建売になかなか首を縦に振らない私。デフォルトのものより自分たちで家を作りたい、でも先立つものが足りないと思っていた矢先。

 

 朗報が・・・

 

続く(ようだ)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村