ねこひらさんの研究所

総合政策修士のねこひらさんの日記です

ねこひらさんと大河ドラマ

来年の大河ドラマ三谷幸喜作品ということもあり、史実に拘る人は前回の「新撰組!」のように、冒頭から史実とは違う演出をもってくるのではという人もいるのではとおもうのですが、これは大河ドラマを「史実通り忠実に観たい」のか、ある程度捜索はあっても「魅せる」内容の物語にしていくかで、評価も味方も変わっていくわけです。

前回の新撰組とちょっと似通っているのは、主人公は最終的には倒されてしまう、いわゆる「時代に名を馳せ、そして散りゆくまで」の話を描いている面では共通しているかなと思うのです。

 

まさに歴史は繰り返す。

 

というところでしょうか。

 

個人的に気なにるキャストは、

 

www.nhk.or.jp

豊臣秀吉に「日本第一、古今独歩の勇士」と称された本多忠勝を、実際に俳優でも本当に武道に秀でた藤岡弘、がどのように演じるかが注目です。そうなると、「東の本多忠勝、西の立花宗茂」と言われた立花宗茂はちょこっとでも出るのだろうか、その時の配役は誰なんだろうかというところが気になるところです。

 

www.nhk.or.jp

話の流れからいって織田信長の登場は序盤のわずかな部分だけだと思うのですが、真田家に与える影響が大きい人物の一人です。故に、冒頭しか登場しないものの強烈なインパクトを後半まで残しつつも、あくまで「信長はこの物語においては主人公ではない」というポジションを考えると、怪優吉田鋼太郎のキャスティングは絶妙なのではと思うわけです。

 

www.nhk.or.jp

個人的には「太平記」の足利直義、「秀吉」の豊臣秀長のイメージが強いのですが、なんとなく実力はありながらも今一歩一番になれないというポジションの役が多いようなイメージです。

北条氏が治めていた小田原・箱根周辺を訪れた方はなんとなくわかると思うのですが、昔の、今ほど道が整備されていない状況を想像すると、確かにあの周辺は戦においては守りに長けていはいるのですが、ただ、あまりにも守りに長けすぎた地形であるというわけです。山を越えなければ京都に行けない、山を越えた向こうには今川、その今川滅亡後は織田や徳川がおり、周囲や背後には武田氏、復権を狙う鎌倉公方足利氏、関東管領上杉氏、さらには常陸には佐竹氏がいると動くに動けない状況なわけです。

地理的から見る歴史もなかなか面白いわけですが、それはさておきここでもどのような立ちふるまいをするかが注目です。

 

一気に書くとネタがなくなるのでこの辺で。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ